Monologue

日々の考えたこと

ThinkPad E495のメモリを32GBに増設

サブPCとして使用していたThinkPad E495のメモリを増設しました。

普段は、メインPC(デスクトップ)を使っているのですが、 子供が生まれてからリビングで過ごすことが多くなり、サブPCの利用頻度が増えました。 特に重い作業を行らないのですが、メモリが8GBと控えめで流石に不足感が否めません。

Amazonにて、CrucialのDDR4-3200 SO-DIMM(16GB×2枚セット)を購入しました。最安時より少し値上がりしていますが、今でも1万円前後で入手できます。

分解の手順や様子などは、他サイトでも紹介されているので端折りますが、ネジを緩めてこじ開けるだけ。底板はツメで固定されているため、ヘラやギターピック、スパッジャーと呼ばれるツールで少しずつ開けるのが良いでしょう。

底板を開けた様子。購入してから4年近く経つが、使用頻度が低いので比較的綺麗。

8GB⇒32GBの大幅パワーアップ

約4年前に格安で購入したPCですが、私の用途だとまだまだ現役で使えます。 メモリも増設したので、買い替えはまだまだ先かな。

製品の進化が停滞しているのか、私の物欲がなくなりつつあるのか、デジタルガジェットの買い替えサイクルが長くなっているこの頃です。